お客さま本位の業務運営に関する重要目標達成指標(KPI)

株式会社トライ(以下「当社」)では、コーポレートスローガンを
お客様から『出会えて よかった』と言われるように最上級のご提案を目指します。
と掲げております。常にお客さまの立場になって考え、社員一人一人の高度の専門性と職業倫理を持ってお客さまのご意向に沿った商品やサービスをご提供し続けていく代理店を目指します。

当社は「お客様本位の業務運営方針」(FD宣言)を定め、お客さま本位の業務運営に取り組んできました。 取組状況を測る指標(KPI)を選定・公表しましたのでお知らせします。


1. お客さまの最善の利益の追求                                  

  コンプライアンス徹底のためルール作り・教育・研修・定期的な点検を実施、お客様に対し誠実で公正な業務を行い、最善の利益を図るよう努めます。お客様のニーズを的確に把握し適切なアドバイス、ご提案ができるように専門的な知識、商品知識を習得し、お客様に満足いただき、信頼される保険代理店となるよう取り組んでまいります。

 ◆商品研修、コンプラ研修:各週1回実施(2022年度実績37回)


2.重要な情報の分かりやすい提供

お客様に適した商品・サービスを選択いただけるよう、契約概要・重要情報などお客様がご理解を深めていただけるよう丁寧な情報提供を心がけます。
特にご高齢のお客様に対しては、きめ細やかな取り組みを行うことでお客様にご提案内容を十分にご理解いただき、ご契約いただくように努めます。

 ◆募集プロセス、説明スキル研修:各週1回実施(2022年度実績37回)
 ◆「お客様の声」に対する研修:月1回実施(2022年度実績12回)


3. お客様にふさわしいサービスの提供

お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況などを総合的に勘案しお客様に最善の保険提案を目指します。
生保案件についてはご意向チェックシートを作成し、提案している商品がお客様のご意向・ニーズに沿うものか、当初のご意向と提案内容に相違がないことを確認します。

 ◆ご提案時から「意向把握シート」を作成しご希望と相違点がないことを確認します。
 ◆お客さまが安心してご継続できるように早期に更改手続を完了するように2週間前更改手続率を90%以上を目指します。(2022年度実績88%)


4. 利益相反の適切な管理

お客様のご意向の把握、重要事項説明などの適切な実施を通じて取引における利益相反の可能性について把握し、お客様の利益が不当に害される取引の発生を防止するように努めます。

 ◆対応記録の記載:目標100%(2022年度実績98%)
 ◆代理店自己点検:年1回実施(2022年度実績1回)
 ◆保険会社による代理店点検:年2回実施(2022年度実績2回)
 ◆募集人による自己点検:年2回実施(2022年度実績2回)


5. 方針の浸透に向けた取り組み

全社員で週1回のミーティングや勉強会を行い、本方針の浸透に向けた取り組みを実施するとともに社内外のプログラムを活用した教育・研修を実施し、意識向上を図り、お客様本位の業務運営を徹底させます。