皆さまのさまざまな課題の解決を ワンストップでご支援いたします。
経営に関するご質問にお答えします。ケースによっては、出張相談にも応じます。
個別の本格的なご相談については、専門のコンサルタント等(有償)をご紹介します。
就業規則の改訂、賃金体系の見直し、退職金制度の構築、評価制度の構築、パート・アルバイトの雇用・戦力化、福利厚生制度の見直し、衛生管理体制の構築支援、社員教育 等
事業承継対策の方向付け、金庫株の活用(納税資金・代償分割対策)、資産家の相続対策
新会社法にもとづく会社を守る定款
円滑な事業承継に役立つ定款変更
電力・通信費削減、車両管理のアウトソーシング等を中心としたコスト削減と省エネ対策の専門家についての情報を提供
企業経営の観点による不動産有効活用の情報提供
CSの向上により、顧客離反を回避する
学校法人の収入多角化・経費削減、業務のアウトソー シング、人事制度、職員研修、接遇訓練、ブランド力アップ 等
経営計画の作り方と活用方法、決算書を基にした財務分析ならびにキャッシュフロー改善、資金調達力向上 等
経営革新計画の承認取得による有利な資金調達、全社的な経営目標の共有 等
与信管理の基本的な考え方・方向付け、取引信用保険の活用法 等
障がい者雇用・環境経営・理念経営などCSR経営体制構築に関する情報の提供
荷主企業様および運送会社様対象:物流改善(現場実務・営業受注支援・在庫適正化等)の専門家についての情報を提供
株式上場全般のご支援、上場後の継続的な経営管理体制構築に対応する専門家についての情報を提供
アジア各国を中心とした海外進出や、海外事業の撤退を検討されるお客さまに対する情報提供、進出・撤退や海外駐在員の給与体系等、様々な支援をする専門業者についての情報を提供
経営資源の有効活用、新規事業構築支援、農業ビジネス進出、ビジネスプラン作成支援、FC(フランチャイズ)およびM&Aの基礎知識 等
ヒューマンエラー防止のための体制づくり
顧客・社会から信頼される経営のための情報提供
不正に対して、未然に防止、早期に発見の2つの観点からの情報提供
不祥事等を踏まえた取締役の責任と役割、また株主総会等会社機関の運営の情報提供
組織・職場管理に対する従業員の態度や満足度、問題意識などを把握し、課題を明確化するための調査支援
東日本大震災からの復興に関する助成金や融資等の情報提供、および各種経営支援
組織を支える役員・従業員に対する研修のご相談に応じます。
対象業種 | 対象層 | 研修タイトル | こんな課題を持つ企業さまにお勧めの研修です! |
---|---|---|---|
全業種 | 役員 幹部社員 |
人事労務のリスクマネジメント | 業種特有の人事労務リスクマネジメントについて学びたい |
パート社員の雇用と戦力化のポイント | パート社員の戦力化とトラブル防止策が課題である | ||
若手社員の定着率向上と能力開発 | 若手社員の戦力化を図りたい | ||
最新の法改正に対応した事業承継対策と定款変更 | 円滑な事業承継のために対策を事前に検討したい | ||
個人資産運用会社の活用 | 将来に向けて個人保有資産の合理的な管理を検討したい | ||
経営者に関係する税金の基礎知識 | 役員が知っておくべき役員関連の税務知識とは。 | ||
資金繰り表/経営計画策定のポイント | 経営計画や資金管理資料を整備していきたい | ||
資金調達力向上研修 | 銀行とのつきあい方や資料の作成方法などを学びたい | ||
与信管理の基礎知識 | 与信管理のポイントについて学びたい | ||
ヒューマンエラー対策のポイント | 社員の業務ミスを減らす体制整備をしたい | ||
取締役の責任と役割を徹底する役員研修 | 先ず役員の能力向上から始めたい | ||
管理者 | 人事考課者訓練(部下の見方と指導のポイント) | 部下の評価が公正にできる管理者を育成したい | |
部下の能力を最大限に引き出すためのコーチング | 部下指導が適切にできる管理者を育てたい | ||
メンタルヘルスへの企業の対応研修 | メンタルヘルス対策を社内で共有化しておきたい | ||
リーダーシップ研修 | 管理者のリーダーシップに問題を感じている | ||
職場のハラスメント対策研修 | 職場のハラスメントに関する正しい理解を深め、対策を強化したい | ||
衛生管理体制整備のポイント | 衛生管理者の確保など衛生管理体制を整備したい | ||
ファシリテイターパワーアップ研修 | 会議力を高め、業務推進の効率アップを図りたい | ||
一般 | 顧客満足を向上させるための従業員向け接遇研修 | 顧客満足を追及する姿勢を社内に徹底したい | |
業務上の課題解決研修 | 業務上の課題にどう取組むか全員で考えたい。 | ||
プレゼンテーション力向上研修 | 売上を伸ばすために、お客さまへの提案力を高めたい。 | ||
電話応対スキル向上研修 | 最近、社員の電話応対に問題を感じている | ||
イキイキ働く職場づくり研修 | 職場の雰囲気や社員の活性化に問題を感じている | ||
物流業 | 役員 幹部社員 |
勝ち残る物流業のリスクマネジメント | 安全・労務管理など幅広いリスク対策を検討したい |
勝ち残る運送業の経営改善ポイント | 財務・営業・労務など経営改善を本気で進めたい | ||
管理者 | 運送業における実態と管理者に求められること | 運送業の管理者を育成したい | |
達人ドライバー研修 | 運転職のあるべき姿を社内に徹底したい | ||
一般 | 危険予測訓練(KYT)の基礎、正しい実践方法 | 事故を未然に防ぐ訓練を行いたい | |
タクシー業 | 管理者 | タクシー会社管理職向けマネジメント研修 | タクシー業の管理者を育成したい |
一般 | タクシードライバー向け接遇研修 | 顧客に選ばれ勝ち残るタクシー会社にしたい | |
建設業 | 役員 幹部社員 |
労務管理対策、経審評点UPのポイント | 労務管理のリスク対策や経審アップ対策など |
管理者 | 建設業向けコンプライアンス対応研修 | 建設業に特有のコンプライアンスへの対応を学びたい | |
医療・介護 | 一般 | 介護事業のKYT研修 | 介護の現場で事故を未然に防ぐ訓練をしたい |
医療機関における接遇研修(看護師向け/事務職向け) | 選ばれる病院・クリニックを目指したい | ||
医療機関におけるクレーム対応研修 | クレームへの対応能力を向上したい | ||
医療現場のKYT研修(看護師向け) | 医療現場での事故防止を徹底したい | ||
学校 | 役員 幹部社員 |
戦略事業法人を活用した事業推進 | 戦略事業法人設立・事業運営を検討し、戦略的な学校事業の推進を図りたい |
管理者 | 学校法人の収益アップ・経費削減 | 教育・研究費拡充のために従来以上に収益アップ・経費削減を図りたい | |
学校法人の強みを活かしたブランド力アップ | 学校の志願者数を増やしたい、教職員育成を図りたい | ||
製造業 | 役員 幹部社員 |
成功企業に学ぶ中堅・中小企業の事業戦略研修(製造業版) | 製造業の実際の事例を知り我が社の参考にしたい |
不動産 | 一般 | FP手法を活用した住宅販売 | FP提案で成果を挙げる営業社員を育成したい |
各法人への研修支援の各タイトルについて協同組合・事業団体・協会等での勉強会の講師派遣等のご相談に応じます。
人事労務・財務・税務・法務・リスクマネジメントなど経営者の方にとって関心の高いテーマのセミナーにご招待いたします。
毎月の「ビジネス・ニュース」等、経営に明日から 活用できる有効な情報を、当センターから定期的に発信いたします。
※電子メールによるお届けとなりますので、入会時に電子メールアドレスをご登録ください。
業種に特化した内容で勉強会を開催いたします。
事業活動に伴い発生するさまざまなリスクに対応する適切な保険設計をアドバイスいたします。
各種支援メニューはあくまでも会員企業様のニーズにお役に立つと思われる情報をご提供するものであり、提供された情報の利用は会員企業様のご判断にてお願いいたします。お客さまがご希望される場合は、外部専門家をご紹介いたします。弊社は、紹介に伴う責任を負うものではありません。また、ご依頼の内容によってはご紹介ができない場合もあることを予めご了承ください。なおご検討の結果、専門家の本格的なコンサルティングを受けられる場合には有償となります。